コロナウイルス

コロナウイルスの感染の広がりが毎日のようにニュースで見ます。

あるニュースでは、お金にウイルスが付着していた場合、それが原因で

発症することもあると言われていました。

電子マネーやQRpayでは直接触れることがないので、感染のリスクは少ないとのこと。

ということは、もちろん学校でも同じことが言えますね。

小テストで考えてみると、配布時・回収時・返却時に紙を触って渡すことになります。

つまり、誰かがコロナウイルスに感染していたら広がるリスクが高くなります。

(学校で1日6時間同じ部屋にいたら感染すると言われるかもしれませんが)

でも、Wittを使うと、接触することがなくなり、感染リスクは減るかもしれません!


今日はただ思ったことを記事にしてみました。


さらに余談ですが、

教師の方で潔癖症ってあまり会ったことがないような気がします。

電車の吊り革も触りたくないという方がいますが、

教師は生徒が触ったものを大量に触りますし、学校にキレイなイメージもないですね。

箒を使ってホコリを舞い上げるタイプの掃除をしている印象がありますし、

長年使い古された教材を使う場面もあると思います。

ICT機器の導入で、潔癖症の先生方の負担も和らげれたら幸いです。


Witt 学習支援・小テストアプリ

小テストの作成・実施を支援するwebアプリWittの紹介ページです。 採点や集計の手間を省くことが可能です。 無料でお試しいただけます。

0コメント

  • 1000 / 1000